2013年6月1日土曜日

【産褥期:その20】産後20日目<のむさん、おがきょんちゃん、くーみんの産褥ヘルプ・夫婦で話す時間>

昨日(2013.5.31)は産後20日目でした。

5月、終わっちゃいましたね。

午前はのむさんこと野村智子さんが食事とお花を持って会いにきてくれました。のむさんも妻が昨年NECワーキングマザーサロンのファシリテーターに挑戦したときに小平チームのサポーターとして支えてくれたお友達です。のむさんは立川、福生などでクラスを開催しているマドレボニータ認定のインストラクターをされていて、音楽、アートなど趣味も多彩で、カポエイラもされている素敵な方です。 

我が家と同じく二人の女の子がいるのむさん、妻と仕事や家族のことなど色々とゆっくり話してくれたそうです。のむさんが作ってきてくれた切り干し大根と海藻のサラダ、長女がとても気に入ってバクバク食べていました。買ってきてくれたお花も可愛くて、今朝も部屋に彩りを添えてくれています。

午後は月曜日にもきてくれたくーみんと、この3月に出産したおがきょんちゃんが一緒に来てくれました。くーみんが事前に僕に「やって欲しいことがあれば気にせず教えてください」とメッセージをくれていたので、こちらも遠慮せずに色々お願いすることが出来ました。おがきょんちゃんも元気そうで嬉しいー。ちなみに長女はおがきょんちゃんのことを「おぎゃきょんちゃん」と呼びます。

昨日も書きましたが、産後すぐからずっと家のことや長女の遊び相手をしてくれていた妻のお母さんが石川に帰っていきました。よし、じゃあまた俺が色々頑張んないとな、と思って
妻に「何かもっと俺にこうして欲しいとか、ない?」と聞いたところ、「もっと話をする時間が欲しい」と言われました。確かにお母さんがいる頃は二人でゆっくり話すような時間はあまりなかったので(僕も寝落ち率9割以上だったので)家事も大事なんだけど、無理せず割り切ったり上手く時間を節約したり、夫婦で話す時間も作ろうと思ったのでした。

次女の新生児微笑可愛い。

今月もよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿