2013年5月30日木曜日

【産褥期:その19】産後19日目<きょんちゃんの産褥ヘルプ・おばあちゃんへのプレゼント>

産後19日目です。

眠れずに泣いていた次女の声で起きてしまった長女、嫌な顔もせずに妹の手を握り、二人で寝付きました。なんて心温まる話…でしたが、我が家では有名な長女のアグレッシブな寝相により、10分後には違う姿勢で寝ていました。

保育園に送りに行ったらクラスに子ども達の描いた絵が飾ってあって、みんな上手でびっくり。娘も去年のクリスマスに描いたこれ→http://instagram.com/p/S3zbpsguJd/ に比べても表情が出てきたり線が上手く描けていたり、嬉しい朝となりました。

今日は産褥ヘルプにきょんちゃんこと永田京子さんが来てくれました。「きょんちゃんが来たとき、その眩しい笑顔で家の中が明るくなったよ」とは妻の談です。きょんちゃんも昨年9月に2人目のお子さんを出産されたので、互いの産後について色々と話が弾んだそう。差し入れてくれたご飯、美味しそうです。きょんちゃんは所沢と田無で産後クラスを開催している、マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターなので、妻は7月あたりにきょんちゃんのクラスに参加するつもりです。きょんちゃん、どうぞよろしくお願いします!

たくさんの方にヘルプに来ていただいていますが、妻が「その人が運んでくる空気や雰囲気で家の中が満たされる感じが心地よい。その人その人によってその雰囲気が違うから毎回新鮮。産後の生活を夫婦や家族だけで閉じてしまうのではなく、外の風を運んでもらうっていうのが重要っていうのは、単にいつもとは違う会話や外からの情報だけではなく、こういう効果もあるんだね」と気付いたことを話してくれました。

産後、妻が退院して数日後から泊まり込みで色々と助けてくれた妻のお母さんが、明日で石川に帰ることになりました。昨日から買ってきた色紙にみんなで気付かれないようにメッセージを書き、食事の時にプレゼントと一緒に渡しました。家事、長女の相手、妻のよき理解者、この2週間というものその存在に助けられてばかりでした。長女もおばあちゃんにビールを注ぐのが大好きだったので、また遊びにきて欲しいものです。

【速報】生まれた時の体重が3,575gだった次女は生後19日にしておよそ4,500gにまで増量していました。お、おう…


0 件のコメント:

コメントを投稿