2013年5月25日土曜日

【産褥期:その14】産後14日目<紫磨子さんが我が家に>


産後14日目でした。

金曜日の妻の様子を見て、

>同じ場所で同じようなリズムの一日が続いている事に、少し疲れてきたのかも。

と書きましたが、家族以外の人との会話があるといいのではないかと思いFacebookで呼びかけたところ、早朝に吉田紫磨子さんからメッセージをもらって少しやりとりする中で、急遽我が家に来ていただくことに。

紫磨子さんは、妻が長女の出産後にマドレボニータ (http://www.madrebonita.com/ )の吉岡マコさんの産後クラスに通う中でお世話になった方で、一見毒舌に見えるその言葉の中に深い優しさと"常識"へ立ち向かう情熱に、夫婦でことある毎に「紫磨子さん素敵だよねー」と話題にしている大好きな方です。



着くなり次女を抱っこしてもらったり、テンションの上がっている長女ともしっかり向き合ってもらったり、妻とは産後の話だけにとどまらず仕事の話もしていただきました。仕事の話は産休に入ってからはほとんどしていなかったと思うので、妻もとてもいい刺激を受けていたようです。美味しいご飯の差し入れもいただき(にんじんしりしりが美味しすぎると俺の中で話題に)、本当に嬉しい時間を一緒に過ごしていただきました。

「落ち着いたら遊びに行くね」ってよく聞いたり言ったりするように、産後は大変だろうなーと思ってなかなか気軽に訪問出来ないことが多いと思うのですが、産後だからこそこうして来てくれてご飯を作ってくれたり、上の子と遊んでもらったり、家族とする種類のものだけでは満たされない大人同士の「会話」をしてくれたりすることが本当に嬉しいのだということを、この次女の出産で実感しているところです。

こうして当日の呼びかけでも来てくれるような人がいる、これまでにそんな信頼できる関係性が築けてきたこと、それそのものが僕たち夫婦にとって何よりの大切な財産だと感じています。夫婦揃ってわりとシャイで人見知りなタイプだったのですが、長女の誕生以来たくさんの人との関わりで僕たちも変わってきたように思います。そうして、たくさんの人と関わりながら過ごす豊かな人生、その中の「産後」というこの時期をしっかり味わいたいと改めて思った一日となりました。紫磨子さんありがとうございました。

そして皆さま、ぜひお気軽に妻と話しに、長女と遊びに、ふらっと寄っていただければこんなに嬉しいことはありません。いつでも連絡してくださいね。

紫磨子さんのブログ「日刊シマン」 http://plaza.rakuten.co.jp/totolecafe/
紫磨子さんの産後の記録「産褥記」 http://madrebonita.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=79890

0 件のコメント:

コメントを投稿