2013年5月15日水曜日

【産褥期:その4】産後4日目<退院>

産後4日目です。

今日、お世話になった産院から妻と次女が退院しました。妻は久しぶり、次女は初めての自宅。気のせいか、次女は家に入ると目をきょろきょろさせていたような気がします。

相変わらずよく寝る次女、お腹が空いたときかオムツが汚れているときに少し泣くくらいで、あとはほとんど目を閉じたままです。たまに見える瞳が綺麗過ぎると俺の中で話題に。

勝手知ったる自宅、妻はついつい色々と動きたくなってしまうようですが、やはりまだ体力も落ちたままなので疲れてしまうし、僕も出来るだけ、妻があれこれ動かずに済むようにと心がけています。

産後に過ごす場所を、出産に向けての話し合いのなか最初は2階の寝室にしようと考えていたのですが、階段を上がり下りするのは大変なのではないかというアドバイスを頂いたこともあり、1階のリビングに布団を敷いて休んでいます。帰宅後に一度階段を上ってみたのですが、やはりきつかった様子。産前のうちに産後どこで過ごすかを決めていたので、その環境作りをあらかじめしておくことが出来たことが良かったです。

家族4人が揃った初めての夕食はお寿司にしました。長女が生まれた時も同じくお寿司を食べました。


 


僕はサーモンさえ食べられればわりと満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿