2013年5月20日月曜日

【産褥期:その9】産後9日目<実母との距離感>

産後9日目です。

昨日買ってきた「きょうの猫村さん」や「永沢君」を早速読み進めている妻、ゆるい内容とは言え、久々の読書に目が疲れてしまったようです。本を読んだり日記を書いたりしたくなる欲求は、体が元気になってきた実感とともに増してきた様子。


今日は上半身のヨガをしてみたら肩こりがだいぶ楽になったそう。家の中で休んだり授乳をしたりしていると同じ動きばかりになってしまい、使う筋肉が限定されて体が固まってくる感覚があり気持ち悪いと言っていました。

先週金曜日から来てくれている妻のお母さんと妻との距離感について、最初は甘えと遠慮が同居したような何とも言えないやりづらさも感じていたようですが、それについてもこの数日で色々と前向きな感情が生まれてきたようです。

長女、今朝は寝ぼけまなこで妹を見つけるとすぐに近づいていき手をつないでまた眠りにつきました。この思い、次女には届いているでしょうか。仲の良い姉妹になるといいなあ。

今日は3年半ぶりにオムツ替え中におしっこをされるという経験をしました。

新生児のオムツ替えはこうでなくちゃ、と濡れた手を拭きながら思う33歳の夜でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿