2013年5月29日水曜日

【産褥期:その18】産後18日目<へその緒とれた>

産後18日目です。

長女はこの数日、「おばあちゃんといっしょにねるー」と言って寝室に行き、しばらくしてから僕たちのところに戻ってくるという夜を繰り返しています。今夜はどうでしょうか…

体が凝っていることを感じていた妻、今日は授乳の姿勢に気を付けたり次女が寝ている間にストレッチをしたりとセルフケアをしていたら少し楽になったそうです。こうして自分の体を客観視して対応できるのはすごいなーと。簡単そうでなかなか難しいですよね。自分の体の声を聞いて、出来るだけ気持ちのいい状態を作ってあげることは大切だなーと産後の妻を見ていて改めて感じています。

妻が急に「なにこれー」床に落ちているものを見つけたあと「あ!おへそ!」と言ったので次女のお腹を見ると、ついにへその緒が取れていました。危うく何かのゴミだと思って捨ててしまうところでした。昨日まで取れそうで取れない状態が続いていて、僕はずっと「これ取っちゃいたい…」という気持ちを何とか我慢していました。取れてすっきりしました。



長女と妻が相談した結果、今後髪を伸ばすことに決めたそうで、その過程として前髪を軽くカットして全体が重くならないようにしています。前髪パッツンの長女が猛烈に可愛いと僕の中で話題ですってやかましいわ。

おばあちゃんと一緒に寝ると言っていた長女、今夜も途中で僕たちのところに戻ってきました。それでは皆さん、おやすみなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿