2013年5月16日木曜日

【産褥期:その5】産後5日目<体の水がはけてきた感じ>

産後5日目です。

"体の水がはけてきた感じ"とむくみが取れてきた様子を表現していた妻です。引き続き、よく休むようにしています。気持ちは落ち着いていてポジティブなのですが、体は休養を求めているようで次女が寝ている時は一緒に寝ています。

横になっている時間が長い分、痛みを感じる部分も出てきているので、無理のない範囲で軽くストレッチなどしています。授乳も順調なのでお腹もよく空くようです。

次女、妻の体感だと少し重くなった気がするそう。生まれたての頃に比べれば顔もだいぶしっかりしてきました。時折、声を出して「はははははは」などと笑っているように見えることがあります。新生児微笑とはいえ、可愛過ぎる愛おし過ぎる。父としてはモロー反射でビクッとする姿がYAVAYです。

長女は初めて沐浴を手伝ってくれました。次女の誕生という、長女の3年半の人生で最大のイベントを迎えたことでまだまだ不安定な時間も多いように見えますが、保育園の先生やお友達の存在にとても助けられています。

数回のチャレンジの後、次女は僕のTシャツからはおっぱいが出ないことを知ったようです。さて洗濯洗濯。



(c) .foto project

0 件のコメント:

コメントを投稿