2013年5月29日水曜日

【産褥期:その17】産後17日目<ちいさんの産褥ヘルプ>

産後17日目でした。

次女が生まれてからもうそんなに経つのか思いつつ、あれでもこの人ずっと家にいませんでしたっけ、という感じもしてきます。本人はすっかり中野家ベテランですみたいな顔で暮らしています。

昨日はちいさんが産褥ヘルプに来てくれました。ちいさんは昨年妻がNECワーキングマザーサロンのファシリテーターに挑戦した際に、小平チームのサポーターとして運営を手伝っていただきました。妻が初めてマドレボニータの産後クラスに参加した時にちいさんにお会いしていたというご縁も。歌が大好きなちいさんはNO DAY BUT TODAYというボーカルグループの一員でもありながら、ソロライブもする歌い手さんでもあります。あと我が家の長女と誕生日が同じです。いつもお世話になっております。



※2014年3月追記:ちいさんは今ではご家族で渡米され、ノースカロライナでもマドレボニータの事務局のお仕事を続けていらっしゃいます。

自転車を30分ほど飛ばして我が家に訪れたちいさん、おにぎりとお惣菜を差し入れてくれました。ちいさんのにんじんドレッシングが最高なんですが、今回もマカロニとの相性がばっちりでした。(僕も夜にいただきました。美味しかった…)妻も久々にちいさんとゆっくりいろんな話をしてとても嬉しかったそうです。差し入れが美味しすぎて沢山食べてしまったとか。産後にこうして「普通の」会話が出来ることってなかなかないのではないかと。家族とは違った関係性を産後にも持つことで、閉じこもりがちなこの時期も心豊かに過ごせるのだと思います。実は体調があまりよくなかったにも関わらずヘルプに来てくれたちいさん、本当にありがとうございました。

僕も先ほど実感しましたが、次女がなかなか眠らなくなってきています。抱っこでゆらゆらしているうちにうとうと…よし今がチャンス!と思い、布団に寝かせようとすると起きちゃう。抱っこでゆらゆらって僕はいいんですけど、産後の妻はこれを続けるのが相当大変なはず。なので授乳しながら寝てくれると嬉しいのですが最近はその後も寝ずにいることが多い様子。授乳の姿勢も疲れるし、なかなか寝ないしで妻の体がまた凝ってきてしまっています。ストレッチをしなきゃ、と言っていた妻。僕もマッサージの腕を上げていきたいと思います。

小鳥の声が聞こえてきました。おはようございます。
今日もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿