2013年5月13日月曜日

【産褥期:その2】産後2日目

産後2日目です。

新生児が続けて数時間眠れるほど妻の授乳の調子が良いそう。おかげでその間は妻自身も眠れているとか。1日目も出来るだけ横になっていた事もあり、体調もいいそうです。産後すぐに動いていたらこうはなっていなかったんだろう、と言っていました。

基本は母子同室ですが、子宮の痛みがある時などは助産師さんに預かってもらい休んでいたら少しずつ回復したそう。人の手に委ねる事、しっかり休む事の大切さを感じたそうです。

妻は産後2日目にしてようやく新生児に対して声がかけられる余裕が出てきたようです。昨日までは授乳などを、言ってみれば「こなす」状態だったようで…。繰り返しですがしっかり休む事、大事ですね。

長女が次女にちょっかいを出し始めました。



(c) .foto project

0 件のコメント:

コメントを投稿