2013年5月24日金曜日

【産褥期:その13】産後13日目<変化のない日々>

産後13日目です。

妻、今日はあまり元気がなかったようです。日課となりつつあったストレッチもしなかったそう。同じ場所で同じようなリズムの一日が続いている事に、少し疲れてきたのかも。ついつい変化を付けたくなって庭の手入れとか部屋の片付けとかをやりたくなるのだけれど、体力もまだ回復していないし次女も見ていないといけないし…(「きょうの猫村さん」は読み終わっちゃったし)

頭では休まなければいけない事は重々承知していながらも体を動かしたい気持ちもあり、でも体力に不安もありと言った感じなのかも。今の楽しみは一ヶ月検診での外出だそうです。

次女はお風呂が好きみたいで沐浴中はとても気持ち良さそうな顔をしています。おへそがもう少しで取れそうで僕もソワソワしてます。

今夜は少しきつめに長女を怒ってしまいました。おととい辺りに妻と長女への接し方(妹が生まれて環境が大きく変わった彼女を暖かい目で見よう、など)について話し合っていたばかりなのに。怒った事それ自体には後悔はないのですが、もっと違う言い方はなかったか、伝える事ではなく怒る事が目的になってしまってはいなかったか、怒った後にはよくそんな事を考えながら悶々としています。

とても近所に住んでいて、長女とは保育園に入る前から家族ぐるみで仲良くしてもらっている方から美味しいパンの差し入れをいただきました。ありがとうございました!
今週もお疲れさまでした!明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿