2013年5月18日土曜日

【産褥期:その7】産後7日目<親子遠足、誕生日>



産後7日目です。

次女が生まれて1週間となりました。そして、今日は妻の誕生日でもありました。

午前中は長女がずっと楽しみにしていた保育園行事、親子遠足があったので、僕と長女で小金井公園に行き保育園のお友達や先生方と楽しく遊んできました。自転車で帰宅中に長女がチャイルドシートで眠りこけてしまうほど沢山遊んだ遠足でした。


妻は「ついつい動いてしまう」というくらい体調がよくなってきているようです。1週間前の産後を思うとあの辛さが嘘のようだとか。もちろん産後ならではのマイナートラブルは色々あるようですが。引き続き、無理せず休んでもらうような環境を作っていこうと思っています。


授乳の需要と供給のバランスが噛み合っていないようで、次女が飲む分以上の生産能力で稼働している様子。お腹が空いてついつい食べ過ぎてしまっているので、ここもまた気を付けたいところです。

長女は、妹が寝ていようが授乳中だろうが泣いていようが抱っこをしたがります。この産後の個人的な目標のひとつに「長女を邪魔者扱いしない」ということを掲げているのですが、なかなかどうして難しい。もう少しで寝そうな時にバタバタ走り回ったり大声を出したりされると、イラッとくること山の如しな場面が多々ありますが、ずっと楽しみにしていた妹が来た嬉しさを邪険に扱いたくもないので、抱っこやオムツ換えのお手伝いをやりたいと言った時は出来るだけやってもらうようにしています。ハラハラしていますが少しずつ慣れてきた様子。

僕と長女から妻に花束をプレゼントしました。次女も元気です。


0 件のコメント:

コメントを投稿